FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

2015年に入ってからの診察治療と体調 

-2015年1月7日(水)-
今年初の診察、治療

脈拍 69
血圧高 102
血圧底 68

血液検査結果
WBC 2.6 基準値4.0~9.0
RBC 3.06 基準値4.2~5.6
アミラーゼ 50 基準値37~125
血糖 186 基準値70~109
今回はCEA,CA19-9は無し。

アブラキサンは今日のCT検査結果を診てからとなった。

今回よりK東病院から本院のK病院に移った。
新しくて奇麗なのはいいのだが受付など細分化されて面倒になった。
自動受付期で受付した後、採血室の前でまた診察券を機械に通して整理券をとり、天井から吊るされたモニターに番号が表示されると採血室に入り呼ばれるのを待つ。
採血箇所?は12有りさほど待たされる事は無い。
その後癌治療センターに行き受付をして体重、血圧を計り自分で問診票に記入し待つ。
名前を呼ばれたら看護師さんの問診を受け、また受付で診察券を出し書類を持って内科の受付へ。
廊下でモニターに受付番号が表示されるのを待ち…。

あー面倒くせー。

とにかく最終的に終わるまでの時間はそう変わりはしなさそうなのだが(日によって違う)、前の様にまるっと1時間〜1時間半くらいの空き時間ができてその間に一仕事する等が出来なくなってしまった。

いろいろ融通も効かなくなり、いままで院内処方(特別に)だったのだが院外処方になったため帰宅時間は遅くなった。

体調の方はと言うと、背部痛、腰痛が、かも?からはっきりと自覚出来るようになり、日に日に痛みは増した。痛みで良く眠れなくなり次の診察前の1/20にはとうとうロキソニンを飲んだ。(実は手術後の自宅療養の途中から一度も服用していなかった。)
今のところ痛みが出てくるのは夕方16〜15:00から。

これはもう腫瘍が大きくなっていると覚悟を決めざるを得ない。

-2015年1月21日(水)-
脈拍 65
血圧高 108
血圧底 66

血液検査結果
WBC 3.0 基準値4.0~9.0
RBC 3.01 基準値4.2~5.6
アミラーゼ 50 基準値37~125
血糖 111 基準値70~109
CEA 5.5 基準値0.0〜5.0 (12/3 5.2)
CA19-9 136 基準値0.0〜37.0 (12/3 69.3)

K医師「血液検査結果は問題無いね。」
(CEA,CA-19はこの時点では出ていない。)

俺「CTの結果は?」

K医師「大きくなってないね。」

俺「本当に!?」
(大きくなっていると確信していたので正直戸惑う。)

アブラキサンを使用するのかの問いに対しては「使用しない、現状のGEM+TS1で行く。」と言う。

何故かと言うと癌腫瘍の拡大を認められない。今の抗癌剤がまだ効いている。
アブラキサンが効くとは限らないし、もしアブラキサンを使って効かなかったら後の打つ手が無い。
GEM+TS-1に戻してもまた効くとは限らない。
現時点ではアブラキサンは最後の手として取っておくと言う事だ。

しかしこうも考えられる。
GEM+TS-1でしばらく癌を押えられるとしても確実に他の細胞も蝕んで行く。
まだ体力のあるうちに討って出ると方法もあるのではないか。
医師が現状維持を勧めるのだからそれはリスクが大きいのだとは思うが…。

しかしながら、今自分を取り巻く環境の中で(ほぼ仕事といっていいが)大きな変化を起こす事は宜しくない。
春までは様子を見るしか無いか。

CA19-9の値が大きくなっているのと、腰、背中の痛みが増しているのがかなり気がかりなのだがK医師はその辺に関してさほど大きく気にしていない様子…。

-2015年1月24〜25(土日)-
休み明けからの忙しさなど疲れが出たせいもあると思うが気分、体調とも優れずほぼ一日中寝て過ごす。
遅れてる仕事を進めたかったのだが全く出来なかった。
腹痛もあり食欲がない。

でも負けてられません。やるしかないのだ。





スポンサーサイト



[edit]

気がつけば18日。初詣行ってねぇ… 

-2015年1月1日(木)-
昨夜寝たのは3時頃か。年が変わる瞬間はLaQでバイクを作ってたかな。
一日の朝はお雑煮。
雑煮
薄口の醤油ベースの汁に角餅です。どこだったからか丸餅に変わるんだよな。

恒例となった新年会。14時前にS宅へ。
既に来てたのがNTとNM(♀)。直にK,Yが来てお先に乾杯。
ボチボチ人が集まりN君も到着。
この会のおもしろいところは、ほとんど、又は全く知らない者同士が飲み交わすところである。
今回もN君繫がりで参加してくれた同窓生が3名が俺とは全く接点が無く、まず交わした言葉が「明けましておめでとうございます。ところでどちらさまですか?」だった。
小学校から高校まで同じだったにも関わらず全く話した事の無かった者とこの会で初めて話して友人となったものもいる。
この歳になってから友人が増えるってなかなか無いことだと思う。
これもKとSのおかげだな。感謝してます。
新年会
今回はN君効果で25名ほど集まった。
いつも最後までいるのだが今回は調子がイマイチだったのと次の日の同窓会に備えて23:00頃帰宅。

-2015年1月2日(金)-
午後から中学の同窓会。
会場は同級生が支配人の某ホテル。集まったのは60名ほど。
同級生Aさん(♀)の息子さんが今年も箱根駅伝に出場しており、応援に行っていたAさんとスマホを利用しての生中継は新鮮で面白かった。

二次会はホテル内のスナックで。
同窓会2次会
盛り上がりましたなー。

三次会は泊まり組の大きめの部屋(パーティルーム)。
20名近く居たか。最後までいたのが14名。その内泊まったのが俺を含めて8名+別部屋女性1名。
俺は泊まる予定ではなかったのだけどね。
大浴場で疲れを流し心地よく眠りにつく。

-2015年1月3日(土)-
朝食を頂いてから朝風呂へ。屋上の露天風呂、ジャグジー風呂を堪能。
最後まで楽しい同窓会だった。

昼頃帰宅。その後嫁と軽く挨拶回り。

-2015年1月4日(日)-
帰宅準備をした後、息子を連れてちょっとS宅にお邪魔。
丁度、駅伝出場の息子の応援の為に新年会、同窓会とも参加出来なかったAさんが来て話す事できた。
S宅を出るとき、じゃあ次はお盆にと言ったら 「もっと前にちょくちょく帰ってこいよ。」と言われた。
そうだ、4月には祭りがある。もう20年以上祭り祭りの時期に帰ってないし、息子にも見せたい。
どんなに仕事が忙しくても今年は休みを取って帰ろう。
今から楽しみだ。

雪が降ったので帰りの峠がどんなものか心配だったが来る時よりも雪が少なく大した渋滞も無くて6時間程で帰って来れた。

-2015年1月5日(月)-
仕事初め。
初日から全力で開始。ずーっと残業。
2月に入ったら少し楽になるかな。

初診察、治療は次の記事で。


[edit]

あらためまして新年明けましておめでとうございます 

あらためて新年明けましておめでとうございます。
新年会、同窓会、仕事初め、今年初の診察治療。
書きたい事はいっぱいあるのだけれど忙しいので、今年の年賀状を載せてお茶を濁します。

2015年賀状

Shadeという3Dソフトで製作。
未年という事で毛糸で編んだヌイグルミの羊と背景ってイメージで。
個々の形状等はいいとして、レイアウトはもっと工夫できたのではないかと思うが時間が無かったのでまあ良しとしよう。

闘病されてる方、介護されてる方、ボランティア等サポートして下さってる方々など、いろいろな方がいらっしゃると思いますが、今年一年が皆様にとって良い年でありますように。
そして互いに頑張りましょー。
また、あつかましいですが今年も応援よろしくお願い致します。

[edit]

明けましておめでとうございます〜年末の話から〜 

-2015年1月1日(木)-
あけましておめでとうございます。
帰省してます。

今日は恒例となった友人S宅での新年会が14:00から。
今回は2日に中学の同窓会もあるのでいつもより軽くいく予定。

今年の話はまだ書く事ないので昨年末の話。

-2014年12月28(日)-
年賀状作成

-2014年12月29日(月)-
引き続き年賀状作成。
午後から買い物。どこもSALE中で何か掘り出し物でもあればと思ったが、安くなってるとはいえなかなかピンとくるものが無い。
スノボのウェアを20年以上使用しているので多少妥協しつつも手頃なのを新調。
土産物を購入して帰ってからまた年賀状の作成&帰省の為の荷物のまとめ。

-2015年12月30日(火)-
帰省
おふくろより雪がすごいから今年は帰って来ない方が、なんて電話もあってスタッドレスタイヤに履き替えてるけど念のためチェーンも購入。
ちょっと変わったタイヤサイズなので安い物がなく¥13,000。

スタッドレスにチェーン?と思う人もいるかもだけどステッドレスでもはまることはある。
保険みたいなもんです。
それにチェーンも夏タイヤ用と冬タイヤ(スタッドレス)がある。
夏タイヤは端が丸くなっているのに対し冬タイヤは角張っているため同じ径、幅、扁平率でもサイズが違う。
夏冬兼用というのもあるがその場合大抵冬タイヤはメーカーによって違うのでご注意を。

しかし幸いな事に、たしかに例年よりは雪が多いけどそれほどでもなく、渋滞もなくて10:30に出て16:00前に到着。5時間半弱。まあまあですな。

実家に帰ってまずやった事は駐車スペースの確保、雪かき。
雪かき
すぐ息切れするかと思ったが結構いけたね。

-2014年12月31日(水)-
家のあれこれは昨日のうちに弟家族がやってくれていたので(感謝)特になにもせず午後からスノボへ。
弟とその長男と長女と俺。

姪っ子と。
さやと
素直でいい子なんです。

弟から膵癌患者がスノボなんかしてていいのかと言われたが、いいんです。
冬休みの日程の都合で今回は休薬期間が2週間。その2週間目に入ったとこで体調は良好。
それに、来年も出来るとは限らないし。
今年は常にそう思いながら出来る事はやって行こうと思う。

年越し
年越し
今年はちょっと高めの弁当をとったので見た目は豪華。
めったに食べる事の無い物などいっぱいあるけど、でもこうゆうのって大体ね…。
おふくろと嫁が作ったものの方がうまいんだよね。

前のブログでも書いたけどうちの実家の方ではおせち料理というものは無く、大晦日に一年間何事も無く無事過ごせた事を感謝をして御馳走をたべる。
年越しそばってのもありません。

ちょっと外を見る。
吹雪いてますなー。

明日に、じゃなくて今日の新年会にそなえてもう寝るとしよう。


[edit]

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

フリーエリア