FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

放射線治療終了 

-2014年5月30日-
28回におよぶ放射線治療終了。

忙しくて記事を更新出来ないうちに終わっちゃいました。
途中5/24にK東病院で診察あり。
放射線治療の結果がわかるのは6/11のCT、6/18の診察で。
18日からはジェムザールも再開予定。

放射線による副作用について実際どうだったか。(TS-1と併用)
単刀直入に言うとー 

きつかった。

ジェムザールとTS-1の化学療法では、手術前は時々仕事を休んだりもしたが術後半年間では一度も休まなかったし再発後の治療再開でも休むこともなくそれほど苦ではなかった。
(ジェムザール点滴の日は休むけど。)
症状としては、
・放射線を充てた腹部を中心に気持ち悪さがこみ上げてくる感じ。
・吐き気はあるが吐くまでにはいたらない。
・電車でずーっと立っているのがつらい。
・とにかくダルい。
・すぐに疲れる、集中力が続かない。
・何をやるにしてもやる気が起きない。
・やたら眠い。休みの日はほとんど寝ている。
・便通 便秘(ころころう◯ち)から下痢(軟便)の繰り返し。
・放射線を充てた部分の皮膚は痒くなる、赤くなるなどの症状は見られなかった。

朝一で治療を受け、その後10:30~11:00に出社。
忙しいのでとにかくやらなければ(仕事を)という気持ちはあるものの、体が、心がついていかない。
この仕事は外してほしいと言おうかと思った事もあるが、その前に弛んでると喝をいれられ(自分だけでなく全員だけど)言えないまま過ぎる。
給料泥棒にはなりたくないのでタイムカードを押してからも残業したり家に持ち帰ったりして出来なかった分を時間をかける事でカバー。ゆっくり休むことも出来ないので悪循環。後半はそれすら出来ないくらい辛かった。

それでも会社を休んだのは一日だけだったので一般的には軽い方なのかどうなのか。
S女医はそれほどでも無いだろうと言っていたし…。
副作用に関していえば、放射線は自分とは相性が良くなかったようだ。
今後一週間から10日ほどで徐々に副作用は無くなるだろうとの事だけど…。

連休後は新病院に移り白とダークブラウンを基調とした奇麗で今風なデザインにすこし感動。
放射線治療の機械も新しくなっており短時間の照射で以前と同じだけの効果をあげられるらしい。
予約時間は9:00からとなったが実際には8:45~50頃から治療開始で連休前とさほど時間は変わらなかった。

この後、K病院放射線治療科での診察は7/3。
6/11のCTからはまたK東病院。こちらの消化器系内科も早く統合されて新病院に移ればいいのに。
だがそれは来年になるらしい。
それまでずーっと治療を続けてるのもヤだけど。
もちろん治すって事で。


スポンサーサイト

[edit]

« 放射線治療後の初CT結果は来週/ブルーインパルス  |  放射線治療開始 »

コメント

初めまして

VFXさん、初めまして。
私の母(1942年生まれ)が先週末、膵臓癌ステージ4bとの告知を受けました。それでネットでいろいろ検索していたところ、VFXさんのブログを見つけました。
余命半年と言われていますが、まだ私たち家族は諦めていません…というか、まだ信じられないというのが正直なところです。
VFXさんのキセキがこれからも続いていきますよう、応援しています!
また来ます。

ひろ #- | URL
2014/06/06 12:46 * edit *

こんばんは。いつもお返事ありがとうございます。放射線治療お疲れ様でした。副作用に耐え続け病気と真っ向から闘っている様子をブログでみていますが、とても励みになります。父はいつも弱音を吐いてばかりで…がんばって欲しいです。はい、アドバイス頂いた通り、抗がん剤の妨げにならない治療をしていきたいと思います。大動脈に転移している為、のんびりしている時間はないので、抗がん剤が効かなくなったら…まで想定して次の治療を考えていきたいです。免疫療法がいいかなと。かなりの治療費ですが、母に相談していきたいと思います。
お仕事あまり無理なさらないようにお身体に気を付けて下さい。

みーな #- | URL
2014/06/07 22:04 * edit *

Re: 初めまして

ひろさん コメント有り難うございます。
自分は余命一年と言われましたが、結果がどうなろうと常に前を向いて行こうと思いながら今日まできました。
友人にもお前の癌に対するその姿勢が今に繋がっていると言われます。
でもそれは自分だけの力ではありません。家族や友人の理解、応援があったからこそです。
どうぞお母様をしっかりサポートしてあげて下さい。

VFX #- | URL
2014/06/08 11:55 * edit *

Re: タイトルなし

みーなさん こんにちは。
免疫力ってホント、大切ですよね。自分は免疫療法はやってませんがあきらかに一般的に他の患者さんと比べて違っていたのが痩せていくどころか逆に太っていった事。ちゃんと食事が摂れた為、抗癌剤の副作用に負けない免疫力を保てたのでしょう。
今では太りすぎない様気をつけるくらい。白血球は少ないんですがねー。
気の持ちようも大切です。

VFX #- | URL
2014/06/08 12:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toshisrx2.blog.fc2.com/tb.php/11-e13c455d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。