FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

2014の夏休み3 

-2014年9月21日(日)-
今日は久々に仕事もせずゆったりした休日を過ごしました。
…。
九月も後半に入ったというのに未だ夏の話を引きずってます。(ホント、忙しいのです。)
もう少しお付き合いくださいませ。

さて、昨年手術したNB君ですが前記事で喉頭がんと書きましたが手術、治療したのは口腔底癌と食道癌の間違いでした。詳しくは書かないけどその治療、手術、リハビリの大変さは自分の比ではない。
あ、もちろん彼の方が大変てことね。

そろそろお開きとなった頃、彼がみんなにお礼を言いたいと挨拶をした。
概ね以下のような話をしたと思う。

友人、家族、同僚に支えられその絆に感謝したい。そして悔いの無い様自分の思いを相手に伝えよう。と。
最後に、「好きなら好きとはっきり言いましょう、伝えましょう。」と言ってた。(繰り返し強く)

集まった中で確かに男女とも独身はいたけれども、彼ら彼女らだけに言っていたわけでは無い感じ。
不倫のススメ?てなわけではないにしろ彼ならストレートにそうしそう。てか彼の宣言の様にも聞こえた。

最近このブログに訪問して下さる方のブログに [死ぬまでにしたい10のこと] という映画を紹介してある記事があった。
主人公は23才の主婦。あるとき癌を告知され余命2ヶ月と宣告される。
そしてタイトルの 死ぬまでにしたい10のこと をリストにあげ実行していくという物語。
そのしたい事のほとんどは家族に対する愛情の表れだったりするのだが、中にはこんなしたいことも。

7番目 夫以外の男の人と付き合ってみる。
8番目 誰かが私と恋に落ちるよう誘惑する。

ブログ主は、「そうしたストレートな本音を含めて、きっぱりと書き出しているところに、素直さと気持ちよさを感じたりもします…。」と綴っていました。
5番目には、思っている事を話す というのもあり、NB君の言った事と同じやん。なるほどな〜。
と、妙に納得してしまった。

NB君「じゃあ次は〇〇」
あ、やっぱりね。挨拶なんて考えてなかった。

応援してくれるみんなへの感謝の気持ちと、余命を宣告されてから一時(いっとき)を、一期一会を大切にしようと思った事を伝えた。
そして常日頃意識しているわけではないが心の隅に置いていること。可能性について話した。

「可能性というものは、確率が高かろうが低かろうが、良い事だろうが悪い事だろうが常にあるものだと思っています。
だから俺はがんと告知されたとき、まさか俺が…と目の前が暗くなったりとかせず、十分あり得る事だと自分の置かれた状況を冷静に受け止められたのだと思う。
みんなにもそんな可能性について心の片隅置いておいて欲しい。そうすれば、例えば事故に遭った時などパニックにならず落ち着いて対処できたりするのではないかと思います。」

てなことを言った。

そして、
「なぜそんなふうに可能性について考える様になったかと言うと、今から遡る事24年前…。」

つづく。




スポンサーサイト

[edit]

« 2014の夏休み4(最終回)更新しました  |  2014の夏休み2 »

コメント

お久しぶりです

ハマリョウです。
体調いかがですか?
私は、2回目の手術から2年3ヶ月経ちましたが、
TS-1も止めいたって元気に過ごしています。

今パンキャンでお手伝いをしていますが、
10月5日にセミナー
11月2日に日比谷公園でパンキャン主催のラン、ウォークが
有りますので、お時間がありましたら参加しませんか?

是非、11月2日はサバイバーとして一緒にアピールしましょう。

ハマリョウ #- | URL
2014/09/23 10:40 * edit *

Re: お久しぶりです

ハマリョウさん、こんにちは。
今日は、昨日新しく処方された薬(血糖値を下げる)の副作用のせいか、吐き気が治まらず仕事休みました。

パンキャンのイベントのお誘いありがとうございます。
10月5日のセミナーに参加しようと思っているのですがが、今一番しりたい再発後の治療についての話がなさそうでちょっと迷っています。
参加を決めたら、またコメントします。

VFX #- | URL
2014/09/25 18:37 * edit *

Re: セミナー

> ハマリョウさん、10/5のセミナー申し込みました。お会いできるかな?

VFX #- | URL
2014/10/01 12:58 * edit *

こんにちわ、
是非会いましょう、詳しくはメールでご連絡します。
ハマリョウ

ハマリョウ #- | URL
2014/10/01 17:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toshisrx2.blog.fc2.com/tb.php/27-2ea67d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。