10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

tb: -- | cm: --

電車内のマナーとか暗黙のルールとか思いやりとか 

抗癌剤服用中、一日の中で一番キツイのが通勤電車で立ち続ける事である。(一時間前後)
朝は次又はその次の駅での乗降が多いので、そこで70%くらいの確率で座る事が出来る。
帰りは自宅最寄り駅まで20分くらい前の駅までほとんど座れない。そこの駅でも座れるる可能性は30%ほどだ。

俺は電車内のマナーについて結構気を遣う方だと思っている。
よほど体調が悪い時とか寝てしまっているとき意外はお年寄りや妊婦さんに席を譲るし(あと子供を抱えてるお父さんお母さんとか。)、座っている時も(混雑時は)前に立っている人の為になるべく脚を出さない様にしている。
まあ、知らず知らずの内に迷惑をかけてる時もあるだろうけど。

-2015年3月13日(金)-
最近また時々腰が痛くなりこの日の帰りの電車内でも痛みがでて「座りたいなー」と思っていたが金曜日でもありいつもより増して車内は混んでいた。
前述した座れる確率30%の駅でのこと。
前に座っていた二人の男性が降りようとしていた。
「ラッキー。座れる。」
ところがだ。混雑時にはリュックは前に抱えるか網棚に置くのがマナー(車内に張り紙もあればアナウンスもしている。)なのに大きな黄色のリュックをしょっている若い女性(20才前後)のおかげで…。
以下言葉で説明するなが難しいので絵で。

AB男が降りる人。C女が黄色いリュックをしょったひと。
車中マジ!?1

ABが立ちやすい様に後ろに引く俺。その隣にCが。
車内マジ!?2

Bがいた席にCが。
車内マジ!?3

と思いきやAのいた席にスライド。「そう来る!?。まあいいけど隣に…」と思った瞬間ものすごい早さでDが。
車内マジ!?4

目の前の二人が降りたにも関わらず座れなかった俺。
車内マジ!?5

俺がトロイだけ?

Cは寝る体勢、Bは真剣な目つきでスマホをいじりだした。
どちらも20才前後といった若い女性。

「お前らぜってー彼氏いないだろ。友達も少ねーだろ。」
と、心の中でつぶやく俺。(負け惜しみ?)

かなり前の話だけど空いた席に鞄を投げて来た若い男がいた。彼も20才前後に見えた。
マンガでしか見た事の無いこの光景に「マジか」と思った。

他人の事なんて何も考えてないんだろうなーこいつら。

子供を連れてる時、席を譲ってくれるのは年配の女性のことが多い。
思い返してみれば学生に譲ってもらったってこと無いかも。

CDの女性も鞄を投げた男も学生風だった。
彼らも社会に出れば考え方も行動も変わってくるだろうか。






[edit]

« 本日の診察、治療、CT結果  |  ここのとこの体調と診察 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toshisrx2.blog.fc2.com/tb.php/55-428d7e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電車の中の無駄無駄無駄…

皆さんこんばんは。今回は記事「電車でぐいぐい押してくる人なんなのって悶々としつつプロテインが美味しく感じる秋」を読んで感じた、電車内でのマナーについて。ただでさえ通勤などで時間に追われてイライラしている上に人ごみでストレスを感じているのに、マナーが悪い人

Coffee, Cigarettes & Music | 2017/11/08 19:02

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

フリーエリア

