FC2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

よろしく、MT-25 

YAMAHA MT-25
水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・直列2気筒
総排気量 249cc
最高出力 36PS 12,000r/min
最大トルク 2.3kgf・m/min
カラー ブラック

MT-25.jpg

前々からSRXを直したいとは思っていたがあの頃は半端無く仕事が忙しくてとてもそんな余裕はなかった。
膵癌が発覚して皮肉な事に時間は出来たがTS-1の副作用で休みの日の半分は寝て過ごす日々。

今年8月より抗癌剤をアブラキサンに換えた。
他の人の闘病ブログ等を読んでいると結構な確率で
えっ、あの人が…。ついこの間までは元気そうだったのに。
という事が多い。
解っちゃいたが、腫瘍が大きくなって来てる事実が判明し改めて明日は我が身と感じる。

今際の際に「ああ、もういち…ど… バ…イク…に の…りた…かっ…た…」
ガクッ。

という事態だけは避けたかった。

癌が発覚する前からもバイクをなんとかしたいという思いはあったのだが、本気で考えだしたのは今年にはいってから。

SRXはたとえ動かなくても実家の車庫の奥に飾って(保管)置きたいと思うほど思い入れの強いバイクだ。
復活させるには少なくともバッテリー、タイヤ、チェーンの交換は必須。
さらに安全かつまともに走らせるとなるとフルレストアが必要だ。
ある程度自分でやる事は出来るが、いつどうなるか分らないこの体では時間がない。
この秋を逃したら次バイクで気持ちよく走れる来春までバイクに乗れる体かどうか保証はない。
大体3O年近く前に生産中止となっているバイクなので部品があるかどうか…。

お店にまかせるならレストア費も30万くらいかかるのではないだろうか。
自分が生き続けて長く乗れるならそれでもいいと思うのだけど早く死んだら残された家族にはただの粗大ゴミだ。
カタナとかマッハとかRZのように人気のある絶版車ではないのでいい値段で売れるなんてことはない。
ネットオークションにだせば好きな奴もいるだろうからいくらかでは売れるかもしれないが。

などとゴチャゴチャ言ってるのはSRXへの思いを断ち切る為のいい訳を並べて自分に納得させる為だ。

そして次の愛車をどれにするか。SRXのようにこれほど愛せるバイクはなかなかないとは思うが、ただ単に走ればいいというものではない。

条件としては
・まずは自分が気にいったデザインのバイクであること。
・250ccクラスであること。これは維持費の問題。
・スポーツバイクであること。見た目はレトロ調も嫌いではないが(カスタムするけど。)スポーツ走行が出来る性能があること。
・カウル付きは乗ったことがないのでそれもいいが出来ればハーフカウルがいい。もちろんネイキッドでも。
・壊れにくいバイクであること。今時壊れやすいバイクなんてあるのか?あるんですコレが。
・価格が50万前後まで。ヤマハのWRというバイク(オフ車)は70越え!

昨今の250ccクラスではカワサキのニンジャがでるまで、ホンダのVTR以外ではオフ車と19PS程度のレトロ調のバイクかダートトラッカー風しかなくスポーツモデルと呼べる物がなかった。
その後ネイキッド版のZ250やホンダのCBRが出て来たがデザインが気に入らなかった。
メガリというメーカー&メイン設計イギリス、エンジン設計イタリア、生産中国のフルカウルバイクのデザインが個人的にはすごくカッコ良く気に入って、お値段も¥420,000と非常にリーズナブルだったのだが、発売当時は(今は知らない)品質に問題があった。それを含めてメガリクオリティと評されるほどだった。

そんな中、満を持して登場したのが2014/12/15日本発売のヤマハのYZF-R25。
コレはいい。毎日乗れるスーパースポーツが売り文句。
もうコイツにするかあ、ハーフカウル版があれば迷わず決定なんだが。
と考えてるところにR25のネイキッド版、MT-25が2015年6月インドネシア発売と発表がありコイツはイイと思ったが日本発売は速くて年内ギリギリ?
ちょっと遅いなあと思っていたら日本10月10日発売だとお!
これならいける!

そして9月27日(日)にR25の見積りでも作ってもらおうとバイク屋さんに行ったら既にMT-25の展示車両があるではないか!
R25と両方に跨がってみて最後まで悩んだがMTに決定。
乗った事の無いカウル付きも非常に魅力的だったのだがMTの方がカスタムの幅が広がりそうだったから。
エンジン特性の味付けが多少違うらしいが基本性能は全く一緒だしね。
20数年前よく走りに行った芦ノ湖スカイラインに早く行きたい!





スポンサーサイト



[edit]

« -2015年10月21日(水)-治療と診察とほんまでっかTVを見て。  |  倒れた…MT-25が »

コメント

断食と温熱療法で末期から助かった人いるので、参考にしてください。よければ薬は公式添付文書に目を通してください

#- | URL
2016/03/13 22:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toshisrx2.blog.fc2.com/tb.php/94-3f60c56a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

フリーエリア